忍者ブログ

RK6ステップワゴンカスタム日記

ステップワゴンスパーダ4WD(RK6)に関する情報が少ないため、自分の備忘録を兼ねた日記です。 取り付けたパーツ、欲しいパーツ、気になるパーツを紹介します。

   
カテゴリー「インテリア」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カーゴマット メタル調(DOP)

仕事で荷物を載せたり、趣味(スキー、サーフィン他)で汚れ物を積んだりすることが多いので購入しました。

ステップワゴン用のカーゴスペース用のマットは、純正(ディーラーオプション)で3種類あります。

1.カーゴラバーマット

 3列目を床下格納した状態で使用します。
 3列目足元から後ろのスペースに敷くマットです。

2.カーゴマット(メタル調)

 私が購入したのはこのタイプ
 2列目シート下から後ろのスペースに敷くことができます。
 カートラバーマットと同様に、3列目を床下格納した状態で使用します。
 私は、3列目を使用している時も敷きっぱなしで、3列目シート下を通して、後部ラゲッジスペースに垂らしたまま使用しています。
 濡れたり汚れたりした場合は、雑巾で拭けばOK!

3.ラゲッジトレイ

 3列目足元から後ろのスペースに設置します。
 縁高タイプの防水トレイです。
 濡れた物を頻繁に積む場合には、一番適しています。


濡れたり汚れたりを放置しておくと、数年後に車内がカビ臭くなってしまうこともありますので、その予防になれば良いのですが・・・。
PR

インテリアパネル - 黒木目調

ステップワゴンに限らず、ホンダ車(トヨタ車も)全般に言えることですが、ここ数年に発売された車は内装が安っぽいものが多いように感じます。
コスト削減は目に見えないところでやって欲しいものです。

現行ステップワゴンも例に漏れず、あまりにプラスチッキーなインテリア。
何とか改善したいと考え、インテリアパネルを購入、取り付けることにしました。

インテリアパネルはディーラーオプションにもあります。
インストルメントパネル部の4点セット。
カラーは、ピアノブラック、カーボン調、ライトウッドの3種類です。



純正品の質の高さは魅力的でしたが、プラスチック感満載のナビ周辺やエアコン吹き出し口周辺はカバーされません。
そこで、下記のインテリアパネルを購入してみました。



ステップワゴン(RK)のインテリアパネルは、17~19ピースのものと28ピースのものが多いようです。
今回購入したのは、購入当時、楽天で一番安かったインテリアパネルです。
色は、カーボン、黒木目、茶木目から選択できました。
とりあえず、高級感のある黒木目を選択。

全部で28ピース。
ちなみに、ナビ周りやハンドル部は、仕様に合せて2種類のパーツが入っているので、全ては使用しません。
インストルメントパネル部分だけでなく、ナビ周辺、左右のエアコン吹き出し口、助手席アッパーボックス、サングラスボックス、センターコンソールドリンクホルダー、ドアハンドル周り、後部座席のエアコン吹き出し口、パワーウィンドウスイッチ周辺など、多くの部分をカバーしてくれます。

取付は、裏側についている両面テープをはがして、貼り付けていくだけです。
貼り付け前に、「両面テープ前処理剤」をつかって脱脂をしました。
接着面のゴミ、ホコリ、油分を除去し、両面テープの接着をより確実にしてくれます。



取り付けですが、他の商品に比べ破格の値段だったためか、残念ながら、フィッティングはお世辞にも素晴らしいとは言えませんでした。
ところどころに隙間があったり、ボタンと干渉したり。
サイトに「神経質な方は

しかしながら、貼り付けを終えると車内の雰囲気が一変。
安っぽさを感じさせる部分が隠され、高級感のあるインテリアとなりました。

フィッティングが悪い部分も、同乗者で気付く人はいません(今のところ)。
取り付けた本人だから、余計気になるだけかもしれません。


インテリアパネルは、社外品でも多くの種類が販売されています。
値段もピンキリですので、良いものを購入すれば、もっとフィッティングも良いかもしれません。


カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
0000
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

忍者アナライズ

Copyright ©  -- RK6ステップワゴンカスタム日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]